ふと思ったけど

お題「#おうち時間

 PS4で遊んでるときに配信しないのは勿体ないかなって思い始めた。

 どちみち日記感覚でプレイ見直したりするならブロキャス機能使ってても他人の声入れなければいいなって。

 

 それはともかく、今日私の住んでいる地域では雨が降っています。

 どうせ外には出ないしなぁと天気予報は見てないのでもしかしたら全国振ってないのかもしれませんが(笑)

 すっごい久々に感じたんですけど意外とそんなこともないんですよね。多分、気温が高めの状態で降った雨だから湿気を強く感じてしまい久々だなあという感覚に見舞われたのでしょう。

 私は雨の日は外に出たくない派なのですが、皆さんはどうなんでしょうか?

 子供のころから登下校時の雨に辛酸を舐めさせられた私にとって雨はもはや天敵なのですが、成長するにつれて車等、雨をやり過ごす移動手段も増えてきますよね?

 実際私の両親は用事があっても雨とか関係なさそうにしてますし。

 

 少しでも傘を差さなければならい時間があるだけで苦痛に感じてしまう私はやはり、車でもなんでも外に出たくないという想いは強いのですが、そうはいっていられないときっていうのもやっぱり多い……

 

 そういう時にふと思うのですが、人間ってアホですよね(唐突)

 AIに仕事とられる騒動の時にも思いましたが、そもそも目指すべきは生身の人間が最大限に楽をでき、十全に能力を発揮できる環境であるのにわざわざ面倒なことをしていく傾向にあると思います。

 それが現状必要であるのならば文句は言いませんが、少しでも改善するようにはたらきかけるべきなのは明白であるのに不可解なことをずっとやっていますよね?

 結局のところ私も馬鹿なので何の方策も思いつかないタイプではあるのですが、ふとした拍子にどうでもいいことにモヤっと感じてしまうのです。

 特に思うのは今回の感染症拡大に伴ってテレワークを始めた企業さんたち。以降もずっとテレワークなんてのはさすがに支障をきたすと思いますが、一時的にでもそれを実現できる環境である。というのは朝決まった時間に満員電車に乗って会社に行く必要はなかったということを証明していませんか?

 こういったことができる会社というのはそもそも限られてはいると思いますが、公共交通機関が混雑する時間をさけて出社させることが可能であるのに始業時間を他と合わせていたのは変だと思います。

 満員電車って人によってはメンタルにくるんですよ……

 よく体が資本とも言いますが、なるべく多くの人が本調子になるようにすれば仕事の効率だって少しは変わってくるはずです。そこを改善していくことが結果的に利益になるんですから当然こういったことはもっと多くの会社が検討すべき、というか実際私が思いつくことを検討していないはずがないんですよね。

 おそらくは検討したうえで何らかの理由で却下されているのでしょうが……

 それでも満員電車に時間合わせちゃうっていう空気感というか、社会の実態というか。いろいろ滅びればいいと思います

 まあそんなことを私が気にしても仕方ないので今日も元気にだらだらゲームしようかなと思います。