もっと早く気づきたかった……

 PC版のApex LegendsやっているとPCが落ちる時が結構あって、原因がなかなかわからず色々いじってて気づいたんですが、このゲーム設定の項目でフレームレートの制限を100までしかかけられないんですよね。

 144まで出したいので放置していたのですがこれが問題だったみたいです。

 Radeonのソフトで見てみると平均226fpsとかいう数値になっていたんです。私は安く入手したRX vega64を使っているのですが、言わずと知れた爆熱GPUであるのに外排気設計なんです。そりゃあもう熱暴走するだろと。

 大した負荷もかかっていないのにGPUが爆音鳴らして落ちていたのは当然の結果だったわけですね。すぐさま設定メニューから全ゲームで145制限がかかるようにしました。

 これで落ちたら1060 6GBに戻します。